2014年1月31日金曜日

研修旅行

1月 26,27日 研修旅行で名古屋方面に行って参りました。
初日は大須商店街、トヨタ博物館の視察見学。
大須商店街はアーケードが整備され幾つものブロックに分かれた大きな商店街でありました。
一部しか見れなかったのですが、流石都会の商店街!といった感じで
地物から流行ものまで多くの業種のお店がありお客も多く賑わっておりました。
ただ、やはり空き店舗も何軒かあったようです。
トヨタ博物館では、世界のトヨタ!を実感して参りました。
自動車社会の到来を予見した創業者から今は世界の自動車社会をけん引する存在であるトヨタの
受け継がれているスピリットを垣間見た感じでした。




二日目はまずは名古屋城の見学
行ってみると中々面白く、もっと時間を取ればよかったとちょっと後悔でした。
大都市の真ん中に広大な歴史公園があるというなんとも贅沢な空間が羨ましい感じでした。



続いてアサヒビール工場見学
平日という事もあり、実際に工場が稼働しており、恐ろしいスピードでビールが出来て行く様を
見る事が出来ました。ここでも大手の力を体感した感じでした。
因みに我々が普段飲むスーパードライはこの名古屋工場で作られたものだという事です。



昼食をはさんで最後にJR東海のリニア鉄道博物館
乗り物好きの僕は楽しんできました。
N700系新幹線の運転シュミレーターには外れてしまいましたが、車掌さん体験をしてきました。
車掌って地味でしたが、ボタン一つ押さないだけで列車は動かないんだという、
縁の下の力持ち的な存在であることが分かりました。



最後に、二日間色々なものに触れ新たに見聞を広げる事が出来ました。
また研修旅行を企画できればと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿